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働くSTAFF INTERVIEW vol.2

STAFF INTERVIEW STAFF INTERVIEW

#3

お客様から学び、成長出来る仕事。

Yurina 24歳
LUMINE立川店 STAFF 2018年入社

地方から上京して、色々なSHOPを見て周った時に、他とは違う個性的な洋服と独自性のある雰囲気に惹かれ、私もここで働いてみたいと強く感じ、最初はアルバイトとして入社しました。 元々ファッションに興味がありましたが、別の業種に勤めていた為、アパレルや接客自体は未経験でのスタートでした。 お洋服に関する知識や、素材・コーディネートのバリエーション等、ファッションに関する事だけでなく、お客様と接する為の正しい言葉使いや気配りに至るまで、販売員として1から学ばなければならない事は非常に多く、最初は大変苦労もしましたが、先輩スタッフに優しく指導して頂き、前向きに取り組むことが出来ました。

販売員はお洋服に囲まれて華やかなイメージがありますが、新作入荷の時は大きな段ボールを運んだり、意外と力仕事もあります。 特に今は、体調を崩さないように健康面にも非常に気を使っているので、体力と笑顔が私の自慢です。

立川店はスタッフとお客様の距離が近く、お洋服以外のお話をさせて頂いたり、とてもアットホームなお店です。私もお客様から様々な事を教えて頂くことも多く、スタッフも入社時から長く一緒に働いているメンバーなので、悩みや相談にのってもらったりととても頼れる存在です。 そんな環境で働いていく中で、接客の楽しさを知り、販売員としての様々な仕事を任されるようになって、もっとお店に貢献したい!と思い、正社員を目指しました。

お店には、正社員・アルバイト・パートスタッフもおりますが、お客様にとってはあまり関係のない事。どのスタッフが対応しても、お洋服の魅力を伝えたり、お買い物を楽しんで頂くよう努めるのは変わりません。 正社員になってからは、もっとお店全体の事や店長のサポートなど、より多くの事を考え、行動するようになりました。 今はコロナ禍でお店の状況も変わり、SNSを通じてお客様とのコミュニケーションを取ったりと、日々新しい事に挑戦しています。

#4

個性を引き出し、愛される販売員を目指して。

YUNA 22歳
グランフロント大阪店 STAFF 2021年入社

学生時代にアルバイトでアパレルでの接客業を経験し、お客様の笑顔を見られる販売員の仕事にやりがいを感じており、OSMOSISグランフロント大阪のオープニングスタッフとして入社しました。 以前に別のブランドで勤めていた時は、フィッティングのご案内や品出しなど、仕事内容別に担当が決まっておりましたが、OSMOSISではお客様おひとりに対し、商品紹介からご試着、レジやお見送りまで一人のスタッフが対応します。 その分、覚えなければならない事も多いのですが、一つ一つ出来る事が増えていく度に喜びを感じます。

また、一人のお客様と接する時間が長い分、お話していく中でお客様との関係が、少しずつ打ち解けていくのを実感できるのも嬉しいです。 OSMOSISは個性や自分らしさを大事にしているブランドで、多くのお客様もそれを望んでお店にいらっしゃいます。 その期待に応える為、お一人お一人の個性を引き出すコーディネートの提案をするのが、私たち販売員の役目だと考えていますが、とても難しい課題であり、まだまだ勉強中の日々です。

「オススメしてくれるアイテムが上手、さすが店員さんだね!」と褒めて頂ける事が、大きなモチベーションになっています。 OSMOSISの洋服を着て、沢山の方に笑顔になって頂ける様、私自身ももっと成長したいと思っています。 販売員として、自信をもってお客様の前に立ちたいと、自分の仕事に対しての責任を感じるようになりました。 その為にわからない事をわからないままにせず、疑問に感じたことはメモを取り、解決できるまで追求するようにしています。

今はお互いにマスクをしての接客になりますが、マスク越しでも笑顔の絶えない明るい対応を心掛け、「会いたくて、来たよ!」と言って頂けるような、お客様に愛される販売員になりたいです!

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